忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は標本紹介をしたいと思います。
といっても蝶ですが・・・


うちには父が若かりしころに採集した蝶の標本がかなりあります。
上もその一部ですが、見ててあきません。
きれいの一言です!
話によると昔は山の斜面をカモシカのようにのぼり日本中で採集していたそうです(笑
そのおかげで今現在ブナ林なんかでの高山種採集のポイントまで連れて行ってもらえるわけです!

ケースは80~90箱ぐらいあるんじゃないでしょうか?
とにかくすごい量です。。。
こんな感じの棚がいくつかあります。
モルフォきれいですねぇ~トリバネやゴライアスなんかもいます。
日本産がほとんどですが一部にはこんな感じで外国産もあります。

蝶のほかにカブトの標本もありいくつか見ていると・・・


クラビゲール発見!
カッコよすぎ~(^^♪
TK2は冬に狙っているというようなことを言ってました^m^

ラベルを見ると1985年 ペルーで採集されたとのこと
こんな虫が今ではブリードができるような時代になったのかと思うとなんだか不思議な気分に
なりますねぇ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
親子二代で昆虫を趣味とされてるんですか!
以前からお父さんが虫好きだとは書かれてましたけど、ここまで踏み込んでるとは凄いですね~

このクラビゲールも採集された時はここまで人気が出るとは思わなかったでしょうねw
刹那 2007/11/14(Wed)00:42:16 編集
» 親父
親父さんも、子供と一緒に採集できるのが嬉しい事でしょう!しかし、凄い標本の数ですね。。。かなりお金かかってるね!今や、飼育できますが、10年ほど前までは無理でしたから、標本でもかなり金額で取引されていましたよ。多分、今の成虫を買うより高い値段でね。。DHHのでかいのは300万付いていたとの事ですよ。私の友人なんかは、密輸時代のブリーダーなんで、50万の虫なんて安い方だと言っていました。今が適正?
ムキムキ 2007/11/14(Wed)10:32:25 編集
» 無題
今であの値段ですから、当時は標本でも・・・な値段だったのではw

クラビゲール以外にもたくさんあるんすよね?行ってみてぇ(爆
kuwakozou URL 2007/11/14(Wed)19:38:19 編集
» 親子2代!
親子2代!
いい響きですね~。
我が子も同じようにそだってくれるかな~?(笑)
みーちゃん URL 2007/11/14(Wed)21:07:12 編集
» 無題
刹那さん>父は蝶ばっかですけどねぇ~
一応蝶のポイントと高山種採集のときのポイントが
同じだったりしてるんでラッキーです!

当時は外国産の虫はかなり高価だったみたいですよぉ~
ニジイロも何十万としたとか・・・
TK 2007/11/14(Wed)22:40:10 編集
» 無題
ムキムキさん>卵からとって家でブリードしたりもしてたみたいです。
とにかく数はすごいです(^_^;)

DHHで300万ですか!?
やばいですねぇ~
ひそかにうちにはコロンビア産のヘラ150㎜標本があります^m^

しかし、ムキムキさん裏情報とかなりお詳しいそうですねぇ~
今度お会いした時にでも教えてください(笑
TK 2007/11/14(Wed)22:43:57 編集
» 無題
小僧さん>甲虫はそれほど無いですが、蝶はかなりありまっせ^m^

奈良にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませぇ(笑
TK 2007/11/14(Wed)22:45:18 編集
» 無題
みーちゃんさん>自分の虫好きも父の影響だとおもいますねぇ~
やっぱり・・・

あれほどヘラや色々な虫がいる環境でお育ちになったら、嫌でも虫好きになっちゃうんじゃないですか(笑
TK 2007/11/14(Wed)22:47:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]