忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日学校から帰ってニジイロの産卵セットを見るとメスが底のほうに潜ってレイシ材を削っていました。

別に材はあってもなくても良いようですがニジイロを買ったときにおまけでついてきたので使いました。

購入後すぐに産卵セットを組んでおいたのでレイシ材の菌がマットのほうに移っています^_^;

このまま順調にいって欲しいところです。ニジイロケンさんによると「あたりのメスならもおいいよってくらいたくさん産む」そうです。

今までで爆産といえばスマトラオオヒラタでした。一度卵採ったら32個産んでおり、このくらいでいいかなと思いほうっておいたらえらいことになって衣装ケースの底にかなりの幼虫が生まれていました^_^;

レイシ材は2本ついていたのでもう一つはアフロさんにいただいたタランドスのほうで使う予定です。

こちらはヘラヘラ。

少しだけマットを入れてペアリングさせていたのですがあまりにゼリーの荒らしがひどいので(T_T)キッチンペーパーを敷いたこちらに移ってもらいました^_^;

写真のロールペーパー(トイレットペーパー)の芯はカブクワの掃除で出たものがたまたまそばにあったので、転倒死防止のために入れておきました^m^ (でも結構つるつるしているので効果はあまりないかも^_^;)

PR

なかなか、ペアリングが成功しなかったニジイロですが昨日朝、交尾しているのを確認しました!(^^)!

ニジイロケンさんに25度以上で気長に待てばよいと教えていただきましたので、プレートヒーターの上にあまり熱くなりすぎないように布を敷いて少し湿度を上げておきました。そしたら交尾してくれました!

それにしてもニジイロの交尾は長いですねぇ ずっと交尾していたのでメスが体力を消耗してはいけないと思い離しておいたのですが少しして見るとまた交尾していました^_^;

今日学校に行く前に産卵セットに入れておきましたが、帰ってきてみると潜ってくれていました!

ニジイロケンさん本当にありがとうございますね(●^o^●)

タランドスも順調なようで昨日菌糸ボトルのそこに穿孔のあとが見られました。

今のところメスが出てくる様子はないので産卵してくれるかもしれません(*^^)v

2週間ほどで見たいなぁと思っています。

本日オークションで先日落札しましたニジイロが到着しました!

箱を開けるとやっぱり「生きた宝石」と言われるだけあるなぁ(@o@)/って感じでとても綺麗でした。

羽化後2ヶ月ほど経っているのでそろそろブリード開始しかなぁ~

楽しみだぁ~

HOME
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
28
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]