忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2時頃から和歌山に釣りに行きました。
渋滞に巻き込まれ到着までに4時間かかりついて少ししたら暗くなってきました。
それで結果は・・・ で帰りに和歌山ラーメンを食べて帰りました。

結局釣りをしていたのは1時間弱でラーメン食べに和歌山行ったようなもんです^_^;

そして帰宅後なぜかパプを割り出したくなり割り出しをしました(まだセットして1週間たってません)
結果は3個ほどでした(~_~;)
期待してなかったんでセットはタラの産卵セットで1度使ったレイシ材を再利用してミニプラケに入れ
その上にマットをかけておいただけでした。
これでメスに産む気があると判明したんでセット、ちゃんと組み直しておきました(#^.^#)

無事孵化してくれればワメナ産のパープル血統つなげそうです☆彡
さぁ頑張って産んでね!
PR

パプキン集合させてみましたぁ~

同じ親から生まれたのにモスグリーン系やライトグリーンがいて面白いです。

でもちゃんとマット交換しなかったんで極小ですけど・・・^_^;

メスなんですが現在1匹しかいません(>_<)

前回生まれましたメス達を譲ってしまいましたもんで・・・

まぁ残りのメスにがんばってもらいましょう((+_+))

ちょっと見にくいかもしれませんが先日羽化しました♀です。

純粋なパープルですね(#^.^#) 僕はどちらかというとブルーパープルが好きですが・・・こちらは腹部の画像です。

メスが今までに比べて青の発色が強いようです。

ちょっとこれ見てください。

蛹と幼虫の間に傷があります。 じつはこれ今日様子を見ようと蓋を開けた拍子に手がすべり

蓋を落としてしまいました(◎o◎)

ぎりぎり蛹には当たりませんでしたが、当たっていたかと思うと あぁ~こわっ(>_<)

ちなみに横の幼虫は臨時で移していたもので現在別のオアシスに入ってもらっています☆彡そして今日は川に行って水中写真撮ってきました。

あぁ寒かった((+_+))

 

っていうのはうそで~ 僕の部屋の120cm川魚水槽をデジカメで撮ってみました。

ヨシノボリがなかなか渋い~(#^.^#)

こちらはドジョウさん なかなか面白いです。

中に入っている魚さん達は近所の池や川で採集したものです。

タイリクバラタナゴやカワムツ、ドジョウ、クチボソ、ヨシノボリ等が入っています。

水槽を撮るってのもなかなか面白いです(*^^)v

ヘラヘラですが今日、孵化しそうな卵の数を数えてみたところ12こ程ありました。

まだ思っていたよりはあったのでよかったです(*^_^*) そして採卵も行いました。

結果は10こでした(*^^)v  

 

今日はパプキンが羽化してくれました!

いつものようなモスグリーン系の色ではなく、親に似たブライトグリーンのオスです。

管理が悪かったので顎がかなり短いです^_^;

久しぶりに明るいグリーンのオスを見たんですが、なかなかいいですね~

あと蛹は♂×2と♀×1です。 どんな子が生まれてくるんでしょうか?楽しみです(#^.^#)

今日はグラシロの採卵も行いました。

マットはアフロさんのところのものがちょうど切れていたのでGROWにゴロファを取りに行ったついでに

Wマットを買い、それを固詰めしておきました。

2日しか経っていないので底に見えていた2つだけかなとおもったのですが、意外と多く18こ産んでいました!

多産種みたいなんでがんばって欲しいです!(^^)!

これもGROWで購入しました。

ご存知の方も多いかとは思いますがゼリースプリッターです。

最近、成体の数も増えてきたんで欲しかったんです^_^; 使ってみるとこれがなかなか便利でゼリー交換が楽しくなっちゃいます^m^ ゼリーの切りすぎ注意です(笑

こちらはタランドスです。

合計2つ卵産んでくれています。無事に孵化して欲しいですね~

明日は学校の数学章末テストです(T_T)/~~~ まだ1年だっていうのに2年教科書をかなり進んでおりそこからのテストです(>_<)

勉強今からしますねぇ~(~_~;) がんばらないと再テストあるんでぇ・・・

今日はパプキンについて。

写真は昨日、羽化したばかりのパプキンです。今までで一番大きなオスです(*^^)vでも残念なことに左の一番前の足が麻痺してるみたいで動きません(ToT)/~~~

こちらは寝てる画像です。やっぱりパプキンの腹部はきれいですねぇ~!(^^)!

今、飼育しているパプキンは全てグリーン♂×ブルー♀の子供なんでブルー♀が生まれてくるかなと思っていたらパープル系ばっかりで、ブルーパープルやブラウンパープルでした。

でもパープル系もとてもキレイです!(^^)!

♂親は腹部がグリーンだったので子供もグリーンかなと思っていたら、全部ブルーパープルのとてもきれいな子が生まれてきました。

ニジイロケンさんに教えていただいたんですが腹部がブルーやパープルというのはブルー♂の出る要因になるそうですのでこのままインブリードし続けたらもしかしたらブルーオスが出るかもしれませんね(●^o^●)

確立は低そうですがやってみるのは面白そうですね!

でも家にいる成虫は♂2頭、♀2頭とちょうどペアには、なってくれているのですがメスが両方Bで翅シワと足麻痺です。オークションで出したトリオはオスが2頭、メス1頭だったのですが、どれも完品でメスはブルーパープルのとてもキレイな個体でした。

あと幼虫は4~5頭残っているのでメスが2頭ほど羽化してくれることを願います。

6月にペアで購入したパプキンのベビーが最近羽化してきています。

メスはどれもパープルに近いのでパープル血統かも(#^.^#)

でもオスは小型ばっかりぃ~ 写真のメス個体は羽化してきている中で一番綺麗なメスでブルーパープルでしたぁ~

まだ何個体かさなぎの状態で期待できる大きさのオスもいますぅ~

羽化が待ち遠しいぃ(*^_^*)

それにしてもぉ携帯のカメラで撮った写真だから見にくいなぁ・・・

HOME
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
28
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]