忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パプキン集合させてみましたぁ~

同じ親から生まれたのにモスグリーン系やライトグリーンがいて面白いです。

でもちゃんとマット交換しなかったんで極小ですけど・・・^_^;

メスなんですが現在1匹しかいません(>_<)

前回生まれましたメス達を譲ってしまいましたもんで・・・

まぁ残りのメスにがんばってもらいましょう((+_+))

ちょっと見にくいかもしれませんが先日羽化しました♀です。

純粋なパープルですね(#^.^#) 僕はどちらかというとブルーパープルが好きですが・・・こちらは腹部の画像です。

メスが今までに比べて青の発色が強いようです。

ちょっとこれ見てください。

蛹と幼虫の間に傷があります。 じつはこれ今日様子を見ようと蓋を開けた拍子に手がすべり

蓋を落としてしまいました(◎o◎)

ぎりぎり蛹には当たりませんでしたが、当たっていたかと思うと あぁ~こわっ(>_<)

ちなみに横の幼虫は臨時で移していたもので現在別のオアシスに入ってもらっています☆彡そして今日は川に行って水中写真撮ってきました。

あぁ寒かった((+_+))

 

っていうのはうそで~ 僕の部屋の120cm川魚水槽をデジカメで撮ってみました。

ヨシノボリがなかなか渋い~(#^.^#)

こちらはドジョウさん なかなか面白いです。

中に入っている魚さん達は近所の池や川で採集したものです。

タイリクバラタナゴやカワムツ、ドジョウ、クチボソ、ヨシノボリ等が入っています。

水槽を撮るってのもなかなか面白いです(*^^)v

ヘラヘラですが今日、孵化しそうな卵の数を数えてみたところ12こ程ありました。

まだ思っていたよりはあったのでよかったです(*^_^*) そして採卵も行いました。

結果は10こでした(*^^)v  

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ご無沙汰。
TKさnどうもご無沙汰です。
うちはグランの羽化・蛹化ラッシュとなりました。
現在メス3オス3が羽化、蛹も多数です。
初めてのグランだったため、データが無く(言い訳で幼虫が多すぎての管理不足)オスは小さいものばかり・・・
あとは、ビッダーズでイグジミウスホソアカ2pr衝動買いしてしまいました。
イグジミウスはインペラに似て、いい感じです。
ほんとはインペラがいいんですがね・・・
ニジイロケン 2007/02/12(Mon)00:41:57 編集
» お久しぶりです。
ニジイロケンさんお久しぶりです。

リッキー無事蛹化してくれましたよ(*^^)v
アドバイスありがとうございましたm(__)m

グラン羽化ラッシュおめでとうございます(#^.^#)
家のは現在産卵中で結構産んではくれるものの1週間も経つと
茶色くなり腐ってきそうです。
卵期間が長いだけにどうなるか心配です。

ちなみにニジイロケンさんは卵の管理どのようになされていましたか?
採卵せずに幼虫で割り出したほうがいいでしょうかねぇ?

イグジミウス衝動買いですかぁ~
僕も最近衝動買いしちゃっています^_^;

それと話し変わりますが先日GROWさんに行ったときにレギウスのペアが30,000~45,000円で結構でかいのが売ってました。
欲しかったですけど家にタラがいるので我慢です^_^;
それにしてもレギウスって価格ずいぶん下がりましたよねぇ~
では~
TK URL 2007/02/12(Mon)09:01:45 編集
» お返事
どうもです。
DGGの卵ですが、他のクワの卵に比べて茶色い気がします。僕もはじめは死卵かと思いましたが数日後孵化してました。
LEDのライトなどを当てると、幼虫の背中(すじが見える)が見えるときがあります。
管理ですが、僕はプリンカップにマットを固詰めして、プリンカップの外周に沿って穴を開け(外から見えるようにカップ側面は綺麗にして)その中に卵をおとしています。入れた後は穴を開ける際に若干外に出たマットで軽くフタをするような感じにしています。
結構孵化率はいいですよ!あまり外気(空気)に触れないようにするのがコツです。
レギ・・・残念ながらツヤクワにはまったく興味が無く・・・最近はやっているようですね。

あと、今日、最初に羽化したDGGオスが脱走・・今だに行方不明です・・
ニジイロケン 2007/02/12(Mon)23:41:38 編集
» あららっ(・・?
ニジイロケンさん 

こんばんは。
グランってオオクワのほうのことだったんですね。
いやぁ~ グランとあまりオオクワの知識のない僕が聞くと
すぐカブトのほうのグラントシロカブトを思い浮かべてしまいます^_^;

「羽化ラッシュ」いい言葉ですねぇ~
僕のところではいつになったら
聞けるでしょうかね(^_^;)

早速脱走ですか(*_*;
学校から帰ってきてニジイロがいないことにきずきあわてて探してみると珊瑚水槽の上にのっかって危なくはまるとこを救助なんてことがありました(>_<)

無事見つかるといいですね。
僕が脱走兵を捕獲した時はホコリまみれのことが多いですけどね^m^

TK URL 2007/02/13(Tue)18:31:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
28
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]