忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~
昨日採集したヒラタです
62~63mmといったところですかねぇ~

やはり慣れというのは怖いもので今まで採った中で3番目に大きいにもかかわらず、採集した時は

「ちっちぇ~、ヒラタもちっさいもんしかおらんよぉなったなぁ~」と心の中で思っていたのです(爆

しかし、過去3番目! なかなかですな~

外国産の大きさに慣れすぎてしまったわけです

他にもコクワが10頭ほど。。。

あとはブンブンばっかでした~ 蛍が飛んでましたけど・・・ 久しぶりですね、ホタルも


では、家から五分ほどの近場ポイントを紹介
←これは今回ヒラタを採ったポイントです!っというか木です~

この樹洞に行ったら大体ヒラタがおります ただスズメバチがかなり多くて・・・

こんな感じで住宅街の直ぐ裏にあります~

ここは、幼きころからの丸秘ポイントです

ただかれこれ年以上通っているにもかかわらずヒラタのメスを採ったのは2回ほどしかないですねぇ~

オスはかなり採れるのですが・・・


話は変わりますが、テスト前ということもあり夜遅くまで勉学に励んでいるわけですが

最近不眠気味です~

原因はズバリラップ音です

皆さんご存知だと思いますが霊が自分の存在を示そうとする時に発するあのラップ音です

寝ようと思い電気を消すとパチッ! となり何かがこげた匂いが漂ってきます

またかっ!と思いつつ

部屋を眺め回して原因が分かりました






  ↓↓








電撃殺虫灯!

4Wでコバエから蜂まで倒せます ちなみにコバエが当たると火花とともに★です

ちなみにこげた臭いというのはハエさんがこげた臭いです

部屋にはハエが多いんで助かりますが、臭いはちょっと・・・

←おまけ画像
パチェコの蛹室です! やはり小さいですねぇ~ 
PR

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいしますねぇ~m(__)m

今日はエレファスの体重測定をしました。久しぶりに見るとやっぱり大きいです\(^o^)/ 一番重い幼虫で102グラムでした。やっと100グラムの大台に乗ってくれました(*^^)v

まだ蛹化するまで1年はかかると思うので順調かなぁ

でも写真じゃこのお尻の大きさがうまく伝わりませんねぇ(+o+) 

それにしてもエレファスの幼虫は凶暴ですねぇ~ 持つのが怖い^_^;  

そして最後にこいつの小ささを見てください 注意:これはエレファスです。

このまま行けばミニギネス!? (笑

先日紹介しましたが、学校から帰ってタイゴホンヅノの様子を見るとメスが羽化しているではありませんか!

しかし、羽が・・・・ やってしまった(T_T)  完全に羽○カだぁ~

ちなみにこの画像は画質が悪いのではなくモザイクかけてますんでぇ

PS 本日、先日ペアリングしましたタランドス(購入したほう)が穿孔はじめました。一応ニジイロ買ったときに付いてきたレイシ材とカワラタケ菌床を入れておいたんですが、菌床に掘ってるみたいです。

1ヶ月待ってから見たいと思います(多分待てない^m^) 産んでたらいいのになぁ~

           

今日はリッキーとエレファスとタイゴホンヅノ(蛹)について書きたいと思います~

まず一番左がリッキーオスで2005年10月孵化ですが、体重がまだ65gしかないのですぅ~(ToT)/~~~

まぁ一番成長するときにマット交換を怠っていたのが原因なんですけどぉOrz

幼虫の数はメス4 オス1となってます。

続いて2番目がエレファス、オスです。こちらはまぁ順調といえましょうか、2005年1月孵化で現在95g (普通なのかな?)です。

数はオス1メス2 不明の超小型3令1(笑 です。

不明の超小型3令は計ったことないですが、10g あるかないかきわどいと思います。(爆 でもこのまま蛹化してくれたら意外といいかも~

最後はタイゴホンヅノの蛹です。こいつらはこの1ペアしか残っておりません。親は40頭ほど生んでくれたんですが、いろいろあって・・・

まぁそれはおいといて、このオスはかなり短角ですなぁ~ もう蛹化して1ヶ月たちましたが、まだ羽化しません。待ちどうしいなぁ~

 

     

HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
33
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]