忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~

今日の採集記をかきますね!

本日のポイントは先月も行った奈良南部のM山です。
少し早かったですが、標高1300mともなると結構紅葉がきれいでしたよ~


到着後かなりきつい傾斜の斜面を30分以上登りブナが多いポイントへ

先ずはヒメオオをねらい大きい倒木や立ち枯れの根元を割っていきますが、
ヒメオオと思われるでかい食痕はいくつもあるものの材が硬すぎて発見できず・・・
かなりの数の食痕を発見できましたが、結局幼虫に至るまでに自分がノックアウト!

かなり右腕が痛いです・・・
そこから、ヒメオオを諦め以前コルリの蛹を見つけたので成虫がいるかもと思い探すことに!
ニセコルリはブナなどの細い落ち枝に産卵するのでブナの木の付近を探し枝を砕いていきました。
ニセコルリは表面が黒くなった軟らかい材に産んでいるので簡単に砕けます。

産卵マークも確認できたので、砕いていくとすぐにニセコルリの幼虫が出てきました!
その後もどんどん幼虫は出てきて少し硬い部分を割ってみると・・・

ついに発見成虫♂!!

いい感じで蛹室に当たりました~

その後も♂が3頭採れ最後にメスが採れました!!
これはほんとに嬉しい(^^♪

前回も蛹からかえったのはオスだったのでブリードは諦めかけていましたが、
これで挑戦できます。

メスはワインレッド系のなかなかいい色をしてます~

その後は一応ブナの立ち枯れの食痕から幼虫を3頭ほどGETしましたが、まだ初令から2令の小型でしたのでヒメオオかどうかは分かりません。

まぁ、久々の山はなかなか楽しかったです!
また行きたいですねぇ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは♪

ニセコルリ採集おめでとうございます。
いやぁ~素晴らしいっすね、ホントに羨ましいw

本日小僧より例のもの受け取りました♪
ヨルゲンまでつけてくださり本当にありがとうございます。

小型メガソマは初めてなのでまた色々とよろしくお願いします^^;
刹那 2007/10/28(Sun)22:48:07 編集
» 無題
紅葉も始まり、良い感じだね。。ヒメは西日本では数が少ないから、なかなかお目にかかることは無いでしょ?ツヤハダもいないらしいね?頑張って、、、て言うより、これからは気をつけてね。
ムキムキ 2007/10/29(Mon)08:46:25 編集
» 無題
うは~コルリっすか!ブナ系の標高が高い地方とは縁がないんで、是非とも採集してみたいところなんですがなぁ。

採集おめでとうございます♪
kuwakozou URL 2007/10/29(Mon)16:50:53 編集
» 無題
凄い採集記ですねー。
この調子でオオクワもゲット!!ww
貴雅 2007/10/29(Mon)17:25:51 編集
» TKさん、こんばんは~
ブログにコメントいつも書き込んでもらっているのに放置しまくってスイマセンm(__)m

採集は一人ですか?それともTK2さんとですか?
僕はまず採集できる山が近くにはないので無理ですね~↓↓
しかも一人で山入る勇気ないです(-_-)
コルリですか。国産のなかでも超マニアックな種じゃないですか~
ドウイロはメジャーになりつつありますね~
ブリード頑張ってください!
タラン URL 2007/10/29(Mon)22:55:51 編集
» 無題
TKさん、TK2さん、こんばんは~^^

ご無沙汰してごめんなさい^^;
結局大阪KUWATAにも行けず、ブログ更新も全く出来ない状態が続いてます(><)
この世に神様なんか居ないんだと思い知らされている毎日です--;(笑
私もTKさんのように2人居ればなぁ…^^(爆
RYU43 2007/10/30(Tue)05:21:20 編集
» 無題
刹那さん>メスマジで嬉しいっす!
ブリード楽しみ(^^♪

無事ついてたみたいでよかった~
TK 2007/10/30(Tue)21:02:18 編集
» 無題
ムキムキさん>ヒメはホント少ないみたいですねぇ~
一応このポイントはヒメとかも取れるみたいなんですが、ルッキングだと2~3回行ってやっと採れるみたいな感じらしいです。
あぁ~ヒメオオとりたい・・・
TK 2007/10/30(Tue)21:04:08 編集
» 無題
kuwakozouさん>高山種採集は最高ですよっ!
機会があればぜひっ(^^♪
TK 2007/10/30(Tue)21:05:19 編集
» 無題
貴雅さん>採集最高でしたよ~
メスが取れたのが何より(^^♪

オオクワも採ってみたいですが、難しそうですねぇ~
TK 2007/10/30(Tue)21:06:51 編集
» 無題
タランさん>お久しぶりで~す(^^♪
TK2と父と山に入ってますねぇ~
さすがに僕も一人ではきついです・・・

ドウイロマジでかっこいいですねぇ~
いつかは飼育してみたいですね!
TK 2007/10/30(Tue)21:09:18 編集
» 無題
RYU43さん>お久しぶりで~す(^^♪
お仕事だいぶお忙しいようで・・・
頑張ってください!

うわさによるとTバックでの年内出撃があるようで(爆
また、会いましょうねぇ(^^♪

TK 2007/10/30(Tue)21:11:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]