忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~

先日、山で採集したオオクワについて少々調べてみましたんで結果を・・・

先ず、奈良オオにもって行き調べてもらいました。

結果は「オオクワであることには間違いありませんが、国産かどうかは分からないですねぇ~

ただ、最近でこんなに大きいオオクワが採れるっていうのは考えにくいですねぇ~」

とのこと 国産かどうかを聞きに行ったのに・・・


一応家でも調べてみました

数年前に父が奈良県内で採ったオオクワと比べてみることに

ネットで調べたところ胸部の凹み方が外産と日本産では違いがあるようなんですが、

個体差等もありいまいち分かりませんでしたので・・・

  
↑                   ↑ 
こちらは今回の採集個体です。 こちらは数年前のかなり小型のオオクワです。

えぇ~ 似てるような気はしないでもないですが、分かりません

もう今度ホクセツに行ったときにでも店長に鑑定を・・・

ただ、あまりにでかいんで自分でも放虫を疑っている次第でございます

しかし、実際のところ採集した近くには10年前には大型のオオクワが採集できたポイントがあるので

国産で無いと否定するのも・・・

どうなんでしょう



それからタラレギをセットしました

材は奈良オオでオオクワの鑑定代代わりに買った材です

といっても1000円引きのポイント使ったんですけどね~
レギは即日穿孔しました!

←マット交換時のときの写真です~

最近は糞の量が半端なく多いです

このボウルに2杯分ぐらい出ました
←エチオピアサスマタが蛹になってました~

メスですね やはりブンブンは早いですね

それからエレファスが蛹室作ってたんでそろそろ蛹化するかと思います

それにしても長い~ 中学何年の時に成虫ペアを買いました。 そこから今日まで何年の月日が

経ったことでしょう

これからは小型系に嵌りそうなよかんが・・・

最後にあまり関係ないですが標本シリーズ2を


ズバリ、ミニ!

ただコクワはやたらでかいでしょ この中に奈良産オオクワがいますがコクワより小さいです

ちなみに右端はコカブトです~



P・S 29日のBO運よく日曜日で学校の夏期講習が休みですので、行こうかと思っております

たっぷりを貯めて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
TKさん、こんばんは。

写真を見る限り、国産オオで在る可能性が高そうですね。
78mmもある大型のオオを放虫する人なんて居なさそうですしね^^;

エレファス…、我が家にも今年の一月孵化の幼虫がいますが、
後何年かかることやら^^;
刹那 URL 2007/07/13(Fri)23:17:15 編集
» 無題
TKさん、こんばんは^^

どうなんですかね~??
大きさが大きさだけにね^^
これが72mmくらいだったら、そんな議論もせずにWDオオで
落ち着いたんでしょうが。

BO頑張って!
私は来週横浜フェスに行くつもりです。
ハッセ URL 2007/07/14(Sat)22:35:36 編集
» こんばんは^^
TKさん、みなさん、こんばんは^^

私がこの前放したオオクワがそんなとこまで飛んで行ってましたか!?(笑
すぐ送って下さい!!(爆

京都楽しみですね~^^
私を見ても逃げないで下さいよぉ!!^^ww
RYU43 2007/07/15(Sun)23:58:42 編集
» 無題
刹那さん、こんばんは~
確かに78mmのオオクワを放虫ってのもねぇ~
国産だとうれしいんですがねぇ(#^.^#)

エレファス、ホント長すぎです((+_+))
ゾウはもう・・・
これからは小型に絞ろうかと~
NONAME 2007/07/18(Wed)20:45:25 編集
» 無題
ハッセさん、こんばんは~
僕も大きさがかなり気になってます((+_+))
完璧に国産WDと分かるまでとことん突き詰めるつもりです^m^

横浜行かれるんですねぇ~
がんばってきてください(^^ゞ
TK 2007/07/18(Wed)20:49:23 編集
» 無題
RYU43さん、こんばんは~
そうでしたか^m^
では、送り返しますんで連絡ください~
口座番号教えますんで送料3万円振り込みください(笑

京都、楽しみですねぇ~
逃げないとも限りませ~ん
TK 2007/07/18(Wed)20:54:18 編集
» 無題
RYU43さん、こんばんは~
そうでしたか^m^
では、送り返しますんで連絡ください~
口座番号教えますんで送料3万円振り込みください(笑

京都、楽しみですねぇ~
逃げないとも限りませ~ん
TK 2007/07/18(Wed)21:40:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]