忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~

我が校では文化祭も体育祭も終わり秋らしい雰囲気になりつつありますねぇ
朝晩は結構涼しくて、エアコンでの温度管理が難しい・・・

今日は採集に行きたくなったので、以前から気になっていたポイントへネブトねらいで行ってきました

ここは以前ミヤマとかをとってた和歌山と奈良の県境ですねぇ

到着して早速ネブトのいそうな竹林の中で割ったり掘ったりしますが、ネブトはみつからず・・・

そばのクヌギの下に転がっている材を手で砕いていると・・・



チビクワ発見!!

この種は大体コロニーを作ってるんで一頭見つかれば周りにもいるはずっということで
ターゲット変更~



やはりコロニーがありました
握りこぶしくらいの材の中から蛹、幼虫、成虫と出てきます。

ただ、幼虫のほうが多く成虫の2倍以上いました。
今回は幼虫は採りませんでした。。。

コロニーを見つけて五分後・・・

スコールにより採集終了
結局成虫9頭を持ち帰ることにしました

久々の採集、なかなか面白かったですよ~
次はもっと南部でヒメオオ、ツヤハダ、オニなんかをとりにいきたいですねぇ


では近況報告

まず、テルシ・・・
セット後2日にいっぺんの割合で暴きました(爆

結果は、9個・14個・7個てな感じでなかなか順調
それから、ブレンドタイプのマットか、黒マットのどちらに産んでるかを調べた結果
圧倒的に黒マットのほうが産んでます
ということで底は黒オンリーでセットしてます~

それから、ヨルゲンはいまいち・・・
六日のセット期間で4個しか産んでませんでした
その後セットを組みなおし、2日で5個産んでました~
ただヨルゲンに関しては少し血が濃くなっているのか、うまくかかっていなかったかで
産卵数、孵化率ともに今は微妙です・・・

それから、パプキン産卵してました
後エチオピアスマタの繭割りの結果また♂  ♂多いなぁ・・・
あと2つ蛹が残ってます・・・

それから、虫ではないですが、芸術の秋、音楽の秋ということで
安めのエレキを妹と金を出し合って購入~

以前から少々ギターは弄ってましたが、エレキもやってみたくなったんで・・・

弾く曲といってもバンプばっかですけどねぇ~
お勧めは「車輪の唄」「天体観測」です


ちょっとピックガードが安っぽいので今度交換することにしました~
いろんな音が出せておもしろいですわぁ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
TKさん、TK2さん、みなさん、こんばんは~^^

ご無沙汰して大変申し訳ありません(><)
自分でもどうしたらいいか分からないくらいテンテコ舞いです(ノ_-;)ハア…
せめて謝罪だけでもと思い、訪問させていただきました。
大変失礼とは思いますがコピペにて失礼いたします。
また落ち着いたら改めて訪問させていただきます。
それでは失礼いたします。
RYU43 2007/09/16(Sun)00:57:00 編集
» 無題
こんばんは

おぉ~、チビゲットおめでとうございます♪
矢張り同じ材に沢山いるみたいですね。
奈良ラベルいいなぁ(笑

次はネブト狙いですね♪
ルリ系やヒメオオとか高山種も頑張ってください!
刹那 2007/09/17(Mon)23:46:04 編集
» いいね
良く頑張ってるね。。家のテルシはオスがもう★でした。てなわけで、多分もうやばいかな?今の所は25個の回収です。3桁なんてとんでもないな~
パチェコはメス3で放置しています。(忘れていた)もう★かもね。。しかし採集頑張ってるね。。
一度一緒に行こうか!
ムキムキ 2007/09/18(Tue)15:03:58 編集
» こんばんは~
RYU43さんこんばんは~
いろいろと大変なようで・・・
頑張ってくださいヽ(^o^)丿
ところで10月のKUWATAには・・・?
TK&TK2 2007/09/19(Wed)19:30:29 編集
» こんばんは~
刹那さんこんばんは~
また採集熱が戻ってきそうです・・・(^_^;)
今週もまた本格的に行く予定です(^^♪
ネブトにヒメオオ、オニ採りたいものが山ほど。。

あっ、それから父の話によると、家のすぐ近くのパチンコのライトの下でネブト2回もとったことあるらしいです。
意外と近くにポイントがあったりして・・・(^_^;)

TK&TK2 2007/09/19(Wed)19:38:15 編集
» こんばんは~
ムキムキさんこんばんは~
テルシウうちのオスもそろそろのような感じです・・・
メスはまだ大丈夫そうなんで、頑張ってもらいたいものです(^^♪
パチェコ3♀ですか、かなり採れてるんじゃ・・・^m^

採集やっぱり楽しいですね~
今はマイナーな種類に嵌りぎみです(^_^;)
ぜひ一度一緒に行ってみたいですね~
ムキムキさんは材割りとか、いかれるんですか?

TK&TK2 2007/09/19(Wed)19:46:16 編集
» 無題
ヒメオオ、ツヤハダ、オニは私も採集した事ない虫ですね。。是非、とってみたい気があります。材割りは年に1回行くか行かないか、、、個人的にあまり好きではないので、、、罪悪感と欲望に葛藤しますね。民田や三草山に良いポイントあります。
ムキムキ 2007/09/20(Thu)08:05:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]