忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、これはなんでしょう?↓
なんか、まんじゅうみたいですなぁ~

しかしその正体は!?





←こいつです。。。
そうです、フグです!  今年、和歌山に行った際にツバメウオと一緒に持ち帰った
名も知れぬフグです。
おそらく模様や小ささからして黒潮に乗って沖縄の方からナンヨウツバメウオと一緒に来た
死滅回遊魚でしょな(^^♪

普段は鹿の糞みたいにチョコチョコ泳いでますがひとたび水からあげるとこのとおり
パンパンに膨れてしまもグーグーなきます(ーー;) カワイイ・・・

注意:生き物で遊ぶのはやめませう!
自分の吸った空気のせいで泳げてません(^_^;)

それから、これはクモヒトデ↓
ちょっとグロテスクですが赤い色をしていて面白い動きをします。
これも海で採集したものですが、はじめは足が切れて3本しかなく
親指の爪ほどだったんですが、今日水槽を弄ってたらライブロックの隙間から手の甲ほどの大きさに
なってでてきました~
これにはちょっと驚き!!
ちなみにこれがサンゴ水槽です~  

まぁ今日はこんな感じで魚関係のことを書いてみましたぁ~


それからHPのTOP弄ってみました!

http://tkkabukuwa.web.fc2.com/index.html←どうぞぉ
PR

テストも一段落し、やっと冬休み気分になれそうですかね~
あと約2週間みっちり授業がありますが・・・

先月からRCADIA使い始めたわけですが、現在セットしてるタラPA-7652とレギRA-6248 SA-7248
の卵が孵ってきたら全然足りそうもないんでまた、1月頃購入しないといけません。

ただ、問題が一つ・・・
それは代引きです。
前回は5ブロックの注文で父に「結構高い菌糸こうてんなぁ」と言われました。
今回は多分12ブロックほどになりそうです・・・

となると母が商品を受け取れば「米、何キロ買えると思てんのぉ!」って言われるでしょな

郵便振替とかなかったですよね?

はぁ~どうしましょ
自営業だから絶対家に誰かいますし・・・


レギ RA-6248 いつもどおり1週間での割り出し
6卵GETしましたぁ!
初産でしたが、即日穿孔の優等生です。

それからタラNA-48W系統のメスがまた羽化してました。
そろそろ、この系統については羽化ラッシュも終盤に差し掛かってきました。

あとはNAー49W系統とレギSA-7248系統ですね。
レギSA-7248に関しては親がまだ生きてます。
よぼよぼですので前回でストップしましたが、転倒防止にと入れておいたカワラの破片に
穿孔しようとしてます。

泣かせてくれるぜぇ(>ω<)

やっと試験から開放されましたぁ~

ってな訳で採集行ってきました(^^♪
TK2と相談して家から五分ほどのヒラタポイントの近くに行くことに~
詳しくはhttp://tkkabukuwa.web.fc2.com/←の採集記よりどうぞぉ^m^(セコっ

先日のことですが今年もバックレイはいってきましたねぇ
昨年は正月ごろに買おうか迷い結局タイミングを逃して買えずじまいでした・・・
今年も買おうか迷ってます。
難関種ですがやってみたい種ですね!

先日と同様、また箇条書ですが・・・

タラNA-48系統 ♂羽化 京都BOでゲットしたyamatoさんレイディ♂蛹化 G・spセット4日で10卵ゲット
マットにやられたヘラ100gニョロが復活
このヘラはホント嬉しいですね(^^♪

ガスで一気に20gほど減ってしまったんですが先日計りなおすとやっともとの体重に戻ってきてました!
でも、もしやられてなかったらもうチョイ伸びてるはずだったんですがねぇ~

それからまたHPちょくちょくっと弄りました~

学校の中間テスト(うちは2期制)やらHPの更新で滞ってました(^_^;)

今日もテストから帰って更新してました~

それよりも悲しいことが・・・

明日は、大阪で鍋を囲んでの忘年会があるってのに、行けんとは(ToT)/~~~
しかも、タラレギ界の大御所が勢ぞろいだっていうのに・・・
折角お誘いいただいたのに残念~~~
次はいきたい!

では、更新滞っていた間の出来事

G・spブリード開始、レギAー7248系統 孵化&S1投入 レギRA-6248系統 初セット即日穿孔(^^♪
タラNAー48W系統 ♂羽化 ♂蛹化 ♀蛹化
パチェコ♀後食開始

箇条書きですが、こんな感じで順調にいってます(^_-)-☆

今日はこのくらいで!
コメントを頂いているのに訪問できておらず申し訳ありませんm(__)m

またテスト終わるまでとまるかもしれませんが、では~
ホムペ完成!!

以外にいけてるんじゃないでしょか!?

画像の不具合とかございましたらご連絡くださいm(__)m

http://tkkabukuwa.web.fc2.com/

宜しくお願いします~

まだ一部未完成ですが普通にみれますね(^^♪

思ったより簡単にできました。
ただ、打つのが超めんどくさいですが・・・

はらへった・・・

ねむい~

最近この時間になるとねむくなってきます。
でも、中途半端にこの眠さを我慢すると眠れなくなるというかなんと言うか・・・

流石に毎日更新するとネタなくなってきます(^_^;)

ん~今日は、タラAのオスが羽化してたぐらいですかね・・・

ニセコルリはリンゴあげてますが、食べている様子が見られないです。。。
でも、交尾は既にしているのを確認しました(ーー;)
材から出たもんなんでもう少し休んでからと思っていたのですが、
採集から帰ってきて写真撮ってる間に・・・

餌を食べないで交尾しても産卵はうまくいかないんでしっかり餌を食ってくれよぉ~

以上、寝ます(爆

今日は標本紹介をしたいと思います。
といっても蝶ですが・・・


うちには父が若かりしころに採集した蝶の標本がかなりあります。
上もその一部ですが、見ててあきません。
きれいの一言です!
話によると昔は山の斜面をカモシカのようにのぼり日本中で採集していたそうです(笑
そのおかげで今現在ブナ林なんかでの高山種採集のポイントまで連れて行ってもらえるわけです!

ケースは80~90箱ぐらいあるんじゃないでしょうか?
とにかくすごい量です。。。
こんな感じの棚がいくつかあります。
モルフォきれいですねぇ~トリバネやゴライアスなんかもいます。
日本産がほとんどですが一部にはこんな感じで外国産もあります。

蝶のほかにカブトの標本もありいくつか見ていると・・・


クラビゲール発見!
カッコよすぎ~(^^♪
TK2は冬に狙っているというようなことを言ってました^m^

ラベルを見ると1985年 ペルーで採集されたとのこと
こんな虫が今ではブリードができるような時代になったのかと思うとなんだか不思議な気分に
なりますねぇ~
ついに、あの菌糸を我が家のタラレギに食べさせてあげられる日がやってきました。

タラレギを始めて約1年、周りのお師匠方がお使いになられているのを見ていつかは自分もと・・・
考えておりました。

初のタラは、不甲斐ない結果に終わりそうでして気合を入れ直した次第でございます。
あぁ~楽しみ!

でも自分のような者がうまく使いこなすことができるのでしょうか~(^_^;)
頑張ってみます!

酒樽さんアドバイスありがとうございましたぁm(__)m

注文は今週中かな?

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]