忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連続更新もなかなかいいもんですな!
このまま1年目指していってみるか~!?
まぁ頑張ってみます。
でも来年の今頃といったらもぉ受験まっしぐらですねぇ
はぁ~ため息が出てしまう・・・

【M・レギウス A】
今日はこのお題で!
タラレギを飼育することによって起きるカワラ貧乏
現在タラレギ飼育の山場を迎えてります。
というのも、菌糸で悩んでおります。。。
今はとある会社(A社とします)の菌糸をつかっているわけですが、体重が乗らんねぇ~
かえってきている成虫を見ても小さい・・・
菌糸にばかり問題があるわけではないと思うんですが、結果がこれなんで結構落ち込んどります。
今回の失敗は幼虫を後先考えずに採ったため所謂カワラ貧乏に一時陥ったてのもあると思います。
先ず、虫たちには申し訳ないですm(__)m

今後は菌糸にもこだわっていきます。
先日ホクセツでBONさんに頂いたアドバイスを参考にタラレギ巻き返しますよぉ~
大体、どこの菌糸を使おうか決まってるんであとはお金をためますかね。


↑これは試験前に時間なかったんでブローにつめずにブロックを直でコバシャ小に押し込んだものです。
ジプシーROSSOさんの真似です(笑
菌糸はB社のものでチップは粗め(小指のつめの半分)、ブナ100%です。
値段はA社よりも安めです。
自分では、細かめ:粗め=2:1ぐらいでやってみようと思ってたんですが時間なくてこれです。。。
しかも、レギAのニョロが2頭入ってます。
ニョロさんよ、申し訳ない。 もう少し居食いをしておいておくれ! 新しい良い菌糸を用意するから。

以上カワラ貧乏人のタラレギ飼育経過どぇした~

P・S 昨日、奈良で発生した地震で我が校数学研究室の下水管がやられたみたいです(笑

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
連続更新頑張ってください(´・ω・)ノ
目指せ1年ですね。でも2つブログありますよ?><

カワラ貧乏...自分もタラを飼育しているのですが菌糸代がありません(涙 もう今では暴れてしまってマット飼育状態です><

いいですねw小バシャにブロックをぶち込むの(・д・*)!!
今度やってみよう(笑

昨日地震あったんですね..そういうのは疎いです...
もうすぐテストなので、地震で学校崩れないかな(不謹慎?w

ではでは~♪
snow 2007/11/07(Wed)21:53:46 編集
» 無題
あぁぁ!自分HP欲しいです・・・ホントにw

ブログが飼育日記でHPが飼育法!そんなの夢見てます。そうすれば連続更新できそうで・・・って現時点が散々ですけど(汗

カワラ貧乏、オウゴンオニでなりたいなぁww
kuwakozou URL 2007/11/08(Thu)01:04:15 編集
» カワラ
カワラ貧乏?じゃないんじゃないの?多分、多種飼育貧乏でしょう?(笑)ブロック直入れ飼育は出来るだけ避けた方が無難かな?多分、一次発菌だろう思いますので、、、詰めなおして、二次発菌にした方が、幼虫は嫌がりませんね。ブナとはいえ、タンニンが結構入ってますから、二次発菌で良く分解してから使った方が良いよ。生クヌギだと、全く大きくならないのがタンニンの仕業と思います。
ムキムキ 2007/11/08(Thu)08:44:24 編集
» 無題
ムキムキさん 初めまして~。
クワカブ初心者のsnowと申しますm(_ _)m
二次発菌とはそういう意味だったのですね...
瓶に詰めることには、そういう意味があったんですね。
うーむ...昆虫飼育にタンニンが出てくるとは、奥が深いですね~
とても勉強になりました有難う御座います<(_ _)>
snow 2007/11/08(Thu)17:48:58 編集
» 無題
snowさん>頑張りますね!
でもこっちばっかり更新してヤフーを怠っちゃいそう・・・
暴れはいやなもんですねぇ~ 期待してたやつにうちもやられました((+_+))

うちの学校は創立110周年でしたが震度3では倒れませんでした(笑
TK 2007/11/08(Thu)20:47:25 編集
» 無題
小僧さん>HPねぇ~
自分も一時期作ってましたが、ダサすぎて即公開中止しました(笑

頑張って作ってくださいよ!
オウゴンも頑張って!!
TK 2007/11/08(Thu)20:48:56 編集
» 無題
ムキムキさん>はい、あちらこちらに手を出しすぎました(笑
やっぱブロックは小さなりますかぁ~

しかし、菌糸についてすごくお詳しいですね~
虫についてもオールマイティにお詳しいし・・・
流石、ムキムキさん(^_-)-☆
TK 2007/11/08(Thu)20:52:36 編集
» 無題
snowさん>ムキムキさん、ホント色々とお詳しいですねぇ~
いつも参考にさせてもらってます。

それから、ムキムキさんはほんとにムキムキです(笑
TK 2007/11/08(Thu)20:54:28 編集
» 無題
>>snowさん、はじめまして。
長く虫にかかわっていると、余り役に立たない雑学ばかり覚えてしまいます。でも、実践を伴わないのが私の良い所?(笑)BONさんや、ぴょんさんのように、自分で色々研究熱心で、実績を出されている方こそ、本当のブリーダーでしょうね!私は何時までたってもヘッポコブリーダですわ!(沈)
ムキムキ 2007/11/09(Fri)08:48:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]