忍者ブログ
TKの飼育しているカブクワについての日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~
早速クワカブ!
【M・タランドス A】
帰ってきてみたら帰ってました~
蛹化10月4日ですので1ヶ月と4日でかえって来ました。
前回のメスもちょうど蛹化から1ヶ月と4日でかえってきたので今日辺りかとよんでいたらぴったりでした・ω・b

続いて
【M・レギウス A】
先日穿孔していたと書きましたが、流石「早割りのTK」・・・
産んでる匂いがしたのでさっさと割り出し(笑

こんな感じで産座が無事はあリました。

そして無事6個発見いたしました(^^♪
最後にするつもりでしたが、また即セット~
高たんぱくゼリーをいれておきましたが、材の上でそわそわして再穿孔のポイントを探しているようです。
ちなみに材はリサイクル。。。

今回使ったのはS材です。
ちょっと小さいと思われるかもしれませんが、産卵モードに入ってくれればきっちり穿孔してくれるし
3本とか4本でも安いんでS材にしてます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» S材!?
こんばんは~!

S材だと産卵する卵もSサイズになるから大型にならないよ!!
ゆっきー@携帯 2007/11/08(Thu)21:38:31 編集
» S材!?
なんてな(^_-)☆
ゆっきー@携帯 2007/11/08(Thu)21:39:35 編集
» 無題
S材で6個ですか♪

流石は「早割りのTK」ですね^^

自分は早割りしても坊主ですw
刹那 2007/11/09(Fri)02:10:55 編集
» 無題
省エネ採卵でいいね。。しかし、ここ半年は、タラレギのブリード休止してますわ。オオクワがもうすぐ落着くので、ちょこっとはじめましょうかね、、そうそう、ショップの友人と、カワラのオリジナルブロックも作ったんだよ!国産ブナ100%超贅沢!自分達で使うんで、わがままな菌糸ですわ。
ムキムキ 2007/11/09(Fri)08:42:44 編集
» 無題
約1ヶ月で羽化とは早いですね。
貴雅 2007/11/09(Fri)17:16:43 編集
» 無題
ぬは~さすがはTKさんwレギはいくらでも採れるなんて言わないでくださいよ?

ところで、そんなTKさんにご質問が。タラの産卵の適温は何度ぐらいでしょうかね?飼育場所は21度キープなんですが、寒すぎる感が・・・。
あと、柔らかい材だとダメって言うのもホントなんですかね?

カワラ貧乏になるためのご指導お願いしますm(_)m
kuwakozou URL 2007/11/09(Fri)22:29:26 編集
» 無題
ゆっき~さん>やはりそこに問題点がありましたかぁ~
今期からは極太材で採卵してみようと思います。
TK 2007/11/09(Fri)22:38:14 編集
» 無題
ゆっきーさん>なんてな(^_-)-☆(爆
TK 2007/11/09(Fri)22:38:52 編集
» 無題
刹那さん>6個産んでてくれてよかったです。
でもタラはS材で21個産んでたことあります!
これにはホント驚きでしたぁ~

TK 2007/11/09(Fri)22:40:48 編集
» 無題
ムキムキさん>国産ブナ100%、すごい贅沢ですねぇ^m^
ブロックまで作ってしまうとは、凄すぎです(^^♪
結果報告待ってますよぉ~

TK 2007/11/09(Fri)22:43:40 編集
» 無題
貴雅さん>意外と早かったですねぇ~
でも、ここからブリード開始までが長すぎです(^_^;)
TK 2007/11/09(Fri)22:45:58 編集
» 無題
小僧さん>いえいえ、とんでもない(^_^;)

温度ですが、それほど気にしてませんねぇ(笑
でも大体ですが、22℃前後ですかね!

軟らかい材がダメってのは、確かにそんな気がします。
自分も同じような感じでなかなか穿孔してくれないときがあり、お師匠方に「ドライバーを突き立ててブスッといかない程度の硬さ」と教えていただいたことがあります。
アドバイスできるほど経験豊富ではないですが、やはり初セットのタラレギの場合は材の硬さを教えていただいたようなものでセットしたら大体うまくいきました。
あと初セットは気合を入れてちょっと太目の材でやることもあります。
一度産卵モードに入ったら多分余程悪い材でない限り産んでくれると思います。
うちでは、止まり木ようにと入れていたこぶしほどの材破片に産んでたことがありますから(笑

あと自分の所でも良くあることなんですが、上記のセットで組んでもなかなか穿孔しないことがあるんですね~
こんな時は、放置してます(爆
他の虫に嵌って忘れたころにセットって感じで気楽にやったら翌日穿孔でよっしゃって感じです(^^♪

はじめのうちは自分も全然穿孔しなくてかなりあせってましたが、半分諦めて材をいれたままで放っておいたら穿孔してたこともあるんで産まなかったら待ってみるのも一つの方法かもしれませんね~

こんな感じでしょうか?
まぁ~気楽に頑張ってみましょう(^_-)-☆

TK 2007/11/09(Fri)23:04:43 編集
» 無題
ほほぉ・・・深いですなwさすが経験者。

ローゼンもブリしてみて「一度産めばどんな材でも産む」と思ったんですが、タラも同じなんですな。

ッということは温度は大丈夫ですね。やはり待つことが必要ってことですかなw

今回あわてて購入したカワラ材はやっぱ柔らかすぎるっぽいっすけど、どちらにせよ色々やってみるのが結論かも・・・。

ご指導大変にありがとうございました!
kuwakozou URL 2007/11/10(Sat)00:01:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
年齢:16
34
性別:
男性
誕生日:
1990/04/07
職業:
高校生
趣味:
カブクワ 釣り サッカー
自己紹介:
現在高校1年生やってます!
皆さんに気に入ってもらえるかわかりませんが、がんばっていきますんでよろしくお願いいたします。
自慢 学校から3分ほどで奈良オオクワセンターがあります(#^.^#)
お天気情報
カウンター
最新コメント!
[09/12 みーちゃん夫]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 TK]
[01/28 Tk]
メール
個人的なときはメールくださいm(__)m
ブログ内検索
アクセス解析
バナー

Copyright © [ TKのカブクワ温室 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]